A-TRIBE DIARY

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

A-TRIBE講習会【時代殺陣】第一回目終了!!

前回のblog更新から、またしても3ヶ月以上空いてしまいました…

その間、メンバーそれぞれが色んな現場で活動しておりました!


簡単に報告しますと…

A-TRIBE主宰の大内貴仁と柴田洋助は、大阪で【パフォーマンス集団 HIROZ】の舞台の殺陣付けを一ヶ月半やっており、

日野由佳は、3月上旬から7月半ばまで海外ドラマ【Marco polo】のメインスタントとして参加し、マレーシア、ベニス、カザフスタンなどで撮影してました。

その後、日野由佳と柴田洋助は【アイアムアヒーロー】の韓国ロケに7月半ばから参加し、現在は新たな作品に参加中。

佐久間一禎も前クールのドラマ【ビターブラッド】のアクションコーディネーターをしており、その後【進撃の巨人】でメインスタントとして参加、現在は日野由佳と共に新たな作品に参加中。


簡単な報告とは言え、これだけの長文になってしまいました…
まだ本題に入っていないのに…(^^;)



とゆー事で…
やっとここからが本題です!!

昨日8/24に、A-TRIBEアクション講習会の【時代殺陣】第一回目が終了しました!

第一回目という事もあり、
刀の基本とされる「構え方」「振り方」「足運び」「受け方」などをやりました。

まず、その場で「真っ向斬り、袈裟斬り、胴斬り、斬り上げ、突き」を刃筋をしっかり意識しながら素振りを行い、
次に「摺り足」で腰を落としながら移動する移動稽古をしたあと、二人一組で受けの練習。

基本をやったあとは、映像の現場で対応できるように、わかりやすくかつ嘘に見えないような、刀を払われるリアクション、弾かれるリアクションをやり、最後に簡単な立ち回りをして、終了となりました。


A-TRIBEの講習会では、その時々によりますが現役のアクション監督、アクションコーディネーター、スタントマンが教えています。
昨日の講師陣はA-TRIBEメンバーも含め、るろうに剣心で常駐メンバーとしてアクションを一緒に構成してくれていた方が2名来てくださり、実際にるろうに剣心でも行われた練習方法などをやりました。

次回も引き続き殺陣の講習会をする予定ですので、日程など決まりましたらまたお知らせします。
参加希望者はメールフォームよりお願いします。

柴田



昨日の講習会の様子




スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。