A-TRIBE DIARY



竹光その弐

昨日…

普段はあまり電話をかけてこないのに、おやじから直接電話があった。

大丈夫か?何もなかったら大阪に帰ってこい…と。

心配かけないためにも帰りたいが、仕事がある。

ごめんなさい



ということで、ある先輩から竹光の過程の続きは?といわれたので…今日は第二弾です。

前にも書いたがオヤジは息子のムチャな注文から竹光をつくってくれるようになった。
(1月19日の ブログに写真のってます)

昔から器用でなんでも作る

ただ残念なのはまったくこだわらない、金をかけない、まかせると適当に作ってしまう…という点(笑)

両親は週末は田舎に帰ることが多く、基本的にはそこで竹光はつくられる(畑仕事が忙しいときは作ってくれない)

1、まず裏の竹林で竹を切ってくる。そんでそれをいい長さに切って、鉈で真っ二つに!

CIMG0021_convert_20110319035917.jpg



2、それを削ってなんとなく平らになるようにしていく。
  これを自分がやってみると一日かかるが、オヤジはちょちょいとやってしまう。
  一番右のやつみたいな感じ
CIMG0047_convert_20110319041201.jpg


3、削る!削る!
CIMG0046_convert_20110319041521.jpg


4、バーナーで炙ってできるだけ真っ直ぐにする
CIMG0074_convert_20110319042037.jpg


5、で、刀っぽく刃の部分と切先をなんとなくつくって、反りをつくる。
CIMG0035_convert_20110319044458.jpg


6、今日はここまで!
CIMG0069_convert_20110319045128.jpg

続きはやるかわかりません…






おまけ

妹の希望でウッドデッキを設計図なしで適当につくってました…
CIMG0086_convert_20110319043056.jpg

ちなみに見えるとこ以外の土台の木とかは会社で拾ってきたそうです。

以上











大内

練習

余震や原発、計画停電などで、まだまだ心配事は尽きないですね。
急に寒くなりましたし、被災地の人たちの体調も気になります。

a-tribeがいつも使っている練習場も、地震の影響で4月まで使えなくなってしまいました。
なので、今日は急遽新宿スポーツセンターで練習。
昨日声掛けたにも関わらず7人も集まり、いい練習ができました。
最悪、かおりんと2人かな~と思ってたので…。
電車もまだちゃんと動いてないですしね。
でも、やっぱみんなアクション好きなんだなぁと実感。
これからも、区などのスポーツセンターを利用して、練習していきますよ!!

さて、もう発売されているKINEJUN next
KINEJUN next
表紙は岡田准一さんです。

半分がSP特集です。
その中で、a-tribeのボスである大内さんが、SPのアクションシーンの解説など6ページに亘って話しています。
よかったら読んでみてください!!

実は、大内さんからは「宣伝するな!!」と怒られたのですが、読んでみて面白かったのでぜひ。
このブログ読まれたら、私はまた怒られますね…(笑)

以前、「裏切り者!」と罵られたHでした。

地震から2日経ちました・・・

地震から2日経ちましたが、東京でもまだ余震が続いて油断できない状態です。

ニュースで被害のすごさを目の当たりにし・・・
会社の工場が南相馬市に、母の実家が岩手、伯母が仙台に住んでることもあり心が締め付けられました。

幸い実家も仙台の伯母も無事とのことで一安心しましたが、
会社の工場の被害情報は、はっきりしたことは今だわかりません・・・

また被災地の方々が今も辛く不安な日々を過ごしていると思います。


何か力になれないかな?と思っている時に
GACKTさんがチャリティー募金HP設立のご連絡を頂きました。

少しでも被災者のためにできることをやれたらなと思ってます。


「SHOW YOUR HEART」
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html


頑張ってください!


坂本

地震

SP革命篇がいよいよ公開されます

SP_革命篇_convert_20110312034618


明日から革命篇公開ということで、今日は前夜祭があるということだったのですが…突然の大地震。

電車の中で異常なまでの揺れ、その後徐行運転で新宿に着いたはいいが東京の路線は全面運行見合わせ…。

もちろん前夜祭は中止。


こういう災害が起こってはじめていろんなことに気づく。

携帯は機能せず連絡もとれない。交通機関はすべて停止。

普段当たり前にしていることができない…


自転車屋で自転車を買う人、再開するかわからない電車を待つ人、行くところがなく徘徊している人…。


悩んだ末に新宿から練馬まで徒歩で帰ることにした。
同じ結論に達した人達で歩道もすごい人だ…。

災害や事故はいつ起こってもおかしくないということを思い知らされた。



今回の東北地方太平洋沖地震地で被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。



大内 貴仁












 




広島に行って来ました~。








どうも。
初めまして、カオリンです。
最近の趣味は、血のりや簡単な傷メイク作りです。
1人で部屋にこもって、血だらけになってます。





先日、とある映画の撮影で、日野さんと広島に行って来ました。



先発組は到着後、衣装合わせをし、現場を確認してから夕飯時まで自由時間だったので、せっかくだから観光してきました。
高校の修学旅行以来…
原爆ドームやら広島城を。


原爆ドームは、実物を目の前にすると身が引き締まる思いで、
本当に全身が寒く感じられ…

…って。
いやいや、
本当に寒かった!
あのね。
西の方だからってナメてたら、
ものっそい寒かった!
広島も寒いのですね。





まあ。
そんなこんなで(?)、

次の日の朝、
100回に1回発火して燃える可能性があるからと言われた爆破で、
その100回に1回が当たり、煙の中に炎が見えるという見事な爆破シーンを撮ることが出来ました。
そして、
10時には東京行きの新幹線の中でした。


滞在時間は短かったですが、
ちゃんとA-TRIBEの皆に広島名物もみじまんじゅうをお土産に買って帰りましたよー。



そして、
新幹線の中では、日野さんと
美容やダイエットについてのトークで盛り上がりました。
私達も一応、女の子ですから。
アクションだけでなく、女子力UPも頑張りますッッ!






それでは。

莉央香里でした。

FC2Ad

